インドは投資先としてどう考えるか?

インドは投資先としてどう考えるか?

 

インドは急成長を遂げている国です。

そんな中で「インドは投資先としてどうなんだろう?」という声が多くなっている気がします。 

SNSでは、インドへの投資に対し賛否が分かれている状況です。

投資は自己責任ですが、インドについて独断と偏見で書いていきます。

 

大きく3つにわけます。

①インドの勢いの要因  人口について 人口は13億人です。人口だけでも驚く数字ですが、28歳以下は約半分であるそうです。 6億人が28歳以下ということになります。 これから、経済の人口ボーナスが起きることで、より経済が発展していくと考えられます。

IT人材 世界中のIT系の会社がインドのエンジニア人材を欲しがっています。 IT人材の育成に力を入れているため、これからの時代に求められる人材が多くいます。

 

②インド株は割高なのか? 主要国とPERを比べると、特別な割高感はありません。 しかし、発展途中の国であるため、カントリーリスクが高い可能性があります。

 

③経済について 人口ボーナスに入るため、経済は発展していくと考えられています。  

インドの株価の観点から行くと、まだ懐疑的な意見も見られます。

なぜなら、インドには世界的な大企業が少ないからです。 インドは優秀な人材が多いですが、他国の企業が雇っているに過ぎません。  また、他国の企業がインドの巨大なマーケットに注目しており、インドの会社だけが儲ける構図にはなっていないのです。 もちろん、他国の企業がインド人を雇う方で経済発展はしていくと思います。

しかし、インドの会社の株価が爆発的に伸びるかと言われると不確実であるそうです。 

しかし、確実に伸びそうな分野は、インフラ系とも考えられているそうです。 なぜなら、未整備の都市が多いためです。 インドは、中間層の経済的発展に力を入れているため、大都市以外のインフラを整備する必要があります。 インフラ系の会社は狙い目かもしれません。(他国も含めて) インドは、経済的に発展する確率は高いですが、インドの株価が確実に上がるかは、疑問もあるそうです。

インドで成功しそうなインド以外の国の会社を調べるのも面白いかもしれません。