ASD傾向の私が文章を書けない理由と対策
私は文章を書くことが苦手です。
文章を書けない理由は、はっきりとわかっていません。
ASD傾向があるからなのか、学習障害の傾向で極端に文章だけ書けないのか。
昔から勉強は普通以上にできましたし、読書もしてきました。
しかし、文章を書くことは極端に苦手だったのです。
私は、文章をかけないことにとても不思議を感じていました。
「勉強ができないわけでも、話せないわけでもないのに」と。
特に、一から自分で文章を書くことがとても難しいのです。
自分の考えや読書感想文などが昔から大の苦手でした。
そのため、文章をかけるようになるために勉強をしている最中です。
まだまだ、文章を書けるようになったわけではありませんが、書けない理由を一つ見つけました。
今日はその一つをお話していきたいと思います。
結論から言うと、自問自答しながら文章を書けていないことです。
言い換えると、文章を書くための思考過程がわからないんです。
文章の勉強を始めた頃の話です。
よくある文章の書き方は、文章の組み立て方でした。
結論→理由→例→まとめ
のような文章の構成ばかりの内容がとても多いのです。
よしこれで文章が書けると思いましたが、なかなか文章が書けない。
書店に並んでいる本を何冊も読んでも書けない。
ここで気づいたのです。
あれ?文が書けないぞ。と。
文章を構成をする前の段階ができていないのです。
文の作り方がわからないことに気づいたのです。
そこで、文の作り方を調べ始めました。
ここでいうの作り方とは、文法のことではありません。
単純に一文のことを指しています。
昔から何を書いたらいいんだろうと堂々めぐりが始まって、フリーズしてしまうんです。
頭の中で文を書くための思考ができなかったので、文を書くための方法を探しました。
本やネット、SNSを読んだ結果、自問自答ができていないということでした。
文章を書くためにはかんがえることが大切です。
私は、考えているようで考えていなかったのです。
どんな問題を解いているのかわからないままに、問題を解こうとしている状態だったのです。
自分が考えた問いに対して、答えるようにして文章を書くことが大切だったのです。
次に方法を書いていきます。
方法として
5W1Hを意識する: 誰が(Who)、何を(What)、いつ(When)、どこで(Where)、なぜ(Why)、どのように(How)という視点で文を書きます。
感情や考えを反映させる: 5W1Hで書いた文に対して、自分が感じたことや考えたことを加えます。
事実と解釈を区別する: 書く内容を事実と自分の解釈に分けて考えます。
この3つを自問自答しながら、文を書くことによって、文がまったく書けなくなることが、少なくなると思います。
文ばかり書くと、内容がごちゃごちゃする可能性がありますが、それで良いのです。
後から、見返すときに整理をすれば良いので。
この段階で、ようやく文章の構成に入っていけるのです。
ここで、わかりやすい文章の構成を考えて、修正すればいいのです。
まずは、文をたくさん書くことが大切です。
私なりの文章をかけない理由と対策を書きました。
私も、まだ文章がうまく書けませんが、少しずつ書いていこうと思っています。