1回の失敗が100回の失敗になる思考


反芻思考とは何か?  

反芻思考は、同じネガティブな思考を頭の中で何度も繰り返すことを指します。

ASD自閉スペクトラム症)やADHD(注意欠陥・多動性障害)の方々に特に多く見られるこの現象は、最悪の場合、精神疾患を引き起こすリスクがあります。

なぜなら、マイナスの出来事や失敗を何度も思い返すことで、脳がそれを実際に何度も経験したと錯覚し、精神的なダメージを増幅させてしまうからです。


私の経験から

 私自身も反芻思考に陥ることがあります。

私の場合、これは突然に起こり、記憶の範囲は数ヶ月前から10年以上前にまで及びます。

一度始まると、その思考から抜け出すのが非常に困難で、他のことを考えようとしても、すぐに元の反芻思考に戻ってしまいます。

そして、これらの記憶はたいていネガティブなもので、過去の失敗やその時の感情が再び蘇ります。特にASDの傾向がある場合、一般的ではない失敗を経験することが多く、そのような独特の失敗を思い出すことが多いのです。


影響は?

 反芻思考は突然に始まり、そのネガティブな内容によって気分が落ち込んだり、他の重要なタスクが手につかなくなるなど、日常生活に大きな影響を及ぼします。


対策について 

対策としては、インターネットで様々な方法が提案されていますが、私が最も効果的だと感じたのは、他の活動に集中することです。特に運動は、心身の健康を促進し、反芻思考からの脱出に役立つと実感しました。