子供が言うことを聞かないのはなぜ?3つの理由と子育てが楽になるヒント


3人の子を持つ父である私。最近、子供に対して今までとは違う感情を抱くようになりました。

「まったく言うことを聞かない!」

正直、子供は言うことを聞かないものだと分かっていても、その理由が分からず、イライラしてしまうことも少なくありません。

そこで、子供たちが言うことを聞かない理由について調べてみました。すると、子供の行動は生物学的に正常なものであることが分かりました。

この文章では、子供の脳の発達と本能に基づいた行動について解説し、子育てが楽になるヒントを紹介したいと思います。

1. 子供の脳は本能的

人間の脳は、成長過程で徐々に理性や論理的思考能力が備わっていきます。しかし、子供は大人よりも脳の発達が未熟なため、本能的な行動が強く表れます。

つまり、子供は動物に近い行動をとる傾向があるのです。

2. 子供の行動は本能に基づいている

子供たちの行動を、自然界の動物に置き換えて考えると、理解しやすくなります。

例1:家の中をめちゃくちゃにする

子供にとって、家の中は冒険の場です。食べ物や寝床、水場など、生きるために必要なものを探しているのです。

片付けをしてもすぐに散らかってしまうのは、好奇心と探求心の表れであり、成長に必要な行動と言えます。

例2:車を怖がらない

現代社会には車という危険がありますが、子供は本能的に車に恐怖を感じません。これは、車が進化の過程で比較的新しい存在であり、子供たちの本能にまだ組み込まれていないためです。

そのため、車道で遊んだり、飛び出したりするなど、危険な行動をとる可能性があります。

例3:1つのことに集中できない

子供は、常に周囲に気を配り、危険から身を守るために注意散漫な状態になっています。そのため、一つのことに集中し続けることが難しいのです。

これは、外敵から身を守るために備わった本能的な行動であり、現代社会でも役立つ能力と言えます。

3. 子供は現代社会の危険に鈍感

一方で、子供は現代社会特有の危険に対しては鈍感です。

例えば、インターネットやSNSの危険性、見知らぬ人との接し方など、子供は理解することができません。

4. 子育てを楽にするヒント

子供は本能的に大人の言うことを聞けないようにできています。しかし、そのことを理解し、子供の行動を動物の行動に置き換えて考えると、イライラせずに接することができるようになります。

ヒント1:子供の行動を動物の行動に置き換えて考える

なぜ子供は言うことを聞かないのか?その理由を理解することで、子供の行動を冷静に分析することができます。

ヒント2:現代社会の危険性を教える

子供は本能的に現代社会の危険性を理解できません。そのため、大人がしっかりと教える必要があります。

ヒント3:子供の成長を楽しみながら見守る

子供は日々成長しています。子供の行動を注意深く観察し、成長の過程を楽しんで見守りましょう。

まとめ

子供は言うことを聞かないものだと理解し、子供の行動を動物の行動に置き換えて考えることで、子育てが楽になる可能性があります。

子供たちの行動は、本能に基づいた正常なものです。そのことを理解し、子供と接することで、より良い子育てができるのではないでしょうか。