流行の理由を学ぶ①BREAKING DOWNとAKBの戦略

皆さんは世の中で流行っているものをなぜ流行っているかを考えたことがありますか?

私は、最近やっと考えるようになりました。 自分なりに流行っている理由を考えると、流行っているものは共通点が多いことに気付くようになりました。 今日は、私の独自の視点から、お話していきます。

 

早速ですが、ブレイキングダウンとAKB48の戦略には似た特徴があります。それは、親近感、素人の魅力、そして身近な存在感です。これら3つの要素を軸に話を進めていきたいと思います。

 

まず、親近感についてです。AKB48は「会いに行けるアイドル」として、ファンが直接触れ合う機会を提供しました。一方、ブレイキングダウンは、身近にいる不良のイメージを持ち、観客が彼らの世界に没入することを可能にします。この親近感は、観客が自分自身や知り合いを投影できるような、身近な存在としての彼らを感じさせます。

 

次に、素人の魅力です。プロフェッショナルな技術を持つ者から見れば、AKB48の歌やダンスは技術的には完璧ではないかもしれません。しかし、その素人っぽさがかえって親しみやすさを生み出し、多くの人々に愛される要因となっています。ブレイキングダウンもまた、格闘技ではなく喧嘩という形で、生のエネルギーと素人感を前面に出しています。

 

最後に、身近な存在感についてです。AKB48は、クラスにいる普通の女の子たちのように、ファンに疑似恋愛を感じさせることができました。ブレイキングダウンでは、不良というキャラクターが、地元にいたような人物として観客に親しまれ、親近感を増幅させます。

 

これらの要素は、観客が彼らの世界に深く没入し、自分自身の一部を見出すことを可能にします。素人感と親近感は、人々が彼らに感情的に投資する強い動機となり、結果として流行を生み出すのです。


以上が、BREAKING DOWNとAKB48の共通した戦略に関する私の考察です。この視点がお役に立てれば幸いです。他にもご質問があれば、お気軽にどうぞ。