人間が思っているほど人間は賢くない。chatGPTのすごさ。

みなさんは、chatGPTという人工知能を使ったことがありますか?

 

私は、インターネットで何かを調べるときや、気になる話題について知りたいときに、このchatGPTを利用しています。

このchatGPTは、人間と同じように会話ができるというすごい技術なのです。どうやってそんなことができるのか、私は専門家ではないのですが、少し調べてみました。

 

その結果、私が見つけたopenAIのすごさは、【人間は賢くなかった】ということを知っているということでした。

 

人間のコミュニケーションは、実はとても不完全なものなのです。

人間は、言葉だけで正確に意思を伝えることができないので、なんとなく相手の気持ちや考えを推測しながら話しています。

人間同士の会話は、細部にこだわらずに、大まかな意味が通じればいいという感覚で行われているのです。

そのため、ニュアンスや雰囲気という曖昧な要素が会話に大きな影響を与えています。 例えば、女性同士の会話を想像してみてください。

外から聞いていると、会話の流れがよくわからないことが多いのではないでしょうか。それは、女性同士は、お互いに話したいことを自由に言い合っているだけで、相手の話に対して深く反応したり、質問したりすることが少ないからです。

もちろん、相手の話に返事をすることはありますが、その返事が次の話題につながるとは限りません。話題があっという間に変わってしまうこともよくあります。

 

 

openAIの開発者は、人間のコミュニケーションがこのようになんとなくで成り立っていることを知っていたので、chatGPTという人工知能を開発することができたのです。chatGPTは、人間の会話を完璧に再現しようとはせずに、なんとなく人間っぽい応答をすることを目指しています。

そのため、chatGPTは、その場面に応じて、確率的に最も適切な返答を選んでいます。もちろん、その返答が必ず正しいとは限りませんが、人間も間違ったり、わからなかったりすることがあります。

そのため、chatGPTの返答に違和感を感じることはあまりないのです。

 

このように、なんとなくの会話を目指したところが、chatGPTのすごさになっています。人間のコミュニケーションの不完全さを知っているということは、人工知能の開発にとって重要なことなのかもしれません。