お題「高校生に戻ったらしたいこと」

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

 

 

高校生に戻ったらしたいことについて、私の場合は【後悔と思い出】の二つに分けられます。

他のみなさんのブログを読ませてもらいましたが、部活や恋愛、勉強の内容が多いですね。

やらなかったことを後悔しているのでしょうか?

それとも、良い思い出をもう一度味わいたいのでしょうか?

まず、後悔から書きます。

真っ先に思い浮かぶのは【勉強をもっとしたかった】ということです。

私が通っていた高校は進学校で、各中学校の上位の生徒が集まるような高校でした。

なので、勉強のレベルが高く、入学して一番初めの実力テストは、下から数えた方が早い順位でした。

そして、周りの生徒は勉強への意識が高く、3年後の受験を見据えている人が多かったです。

私は初めから勉強についていけないと感じていました。

勉強のモチベーションがなかったので、クラスの最下位あたりは当たり前でした。

そのまま、受験生になってしまいましたが、学力は下の方でした。

国立大を目指していましたが、学力が足りませんでした。

しかも、同じ学力だと思っていた友人が、どんどんと学力を伸ばしていくのを目の当たりにしていたので、焦りとプレッシャーで余計に勉強が手につきませんでした。

結局、志望校には入れず、留年する勇気もなく、専門学校に進学しました。

今も、勉強すればよかったと後悔しています。

もう一つの後悔は、【彼女と自転車で二人乗りをしたかった】ということです。

恥ずかしいですが、高校3年間彼女はいませんでした。

私の高校の雰囲気は、付き合うのがそこまで当たり前ではなかった気がします。

一部の人たちだけが恋愛を楽しんでいましたね。

話がそれますが、

私がその高校に入りたかった理由は、

【その高校に入ればモテそう】と考えたからです。

当時のドラマで、野ブタをプロデュース花より男子、ごくせんなど

学園ドラマがとても流行っていたので、キラキラした青春を送りたいと思っていました。

その高校は街中にあり、河川敷や海も行きやすい立地で、

しかも、美男美女が通っているイメージもありました。

しかし、勉強の雰囲気が強かったので、一部の人たち以外は青春的なことはあまりしませんでした。

入学前に親になんとか頼んで買ってもらった荷台付きの自転車も使う機会がありませんでした。

次に、思い出を書きます。

良い思い出は、高校3年生の体育祭ですね。

夜にみんなで集まってダンスの練習をしたり、体育祭の打ち上げで海でバーベキューをしたり、とても楽しかったです。

もう一度やりたいですね。

もう一つは部活です。

卒業して10年以上経ちますが、定期的に会う仲なので部活はよかったですね。

以上が、私が高校生に戻ったらしたいことです。