ベネフィットとペルソナを決める方法

ベネフィットとペルソナを決める方法

商品を売る際に、どのようなキャッチコピーを作成するか悩んでいる方も多いことでしょう。今日は、ベネフィット(利点)とペルソナ(ターゲット顧客像)を決めていく方法についてお話しします。

1. 買う人の未来を考える

人々は商品を選ぶ際、単に性能だけでなく、自分がその商品を使ったときにどのような利点や変化があるかを考えます。商品を使用した自分をイメージすることで、購買意欲が高まります。したがって、キャッチコピーは、商品を使っている未来の自分を魅力的に描写することが重要です。

2. 商品の特性から「つまり」を考える

商品には特性があります。例えば、新発売のバッティングバットがあるとします。このバットの特性は、反発係数が高いことです。しかし、単に「反発係数が高い」という情報だけでは、購買意欲は湧きません。そこで、「反発係数が高い」という特性から、以下のような「つまり」を考えてみましょう。

  • 反発係数が高い
  • ボールがよく飛ぶ
  • 鋭いボールも打てる
  • 長打やヒットができる
  • 打率が向上
  • 試合に出場できるようになる

3. ペルソナに合わせたベネフィットを考える

同じ商品でも、購買意欲は異なる人々によって異なります。一般的に、以下の3つのタイプに分けられます。

  1. めっちゃ興味ある層: この層は商品に強い興味を持っています。
  2. 商品を少し知っているけれど、まだほしくない層: この層は商品について知識はあるものの、まだ購入意欲は低いです。
  3. ベネフィットに興味あるも、それを満たす商品を知らない層: この層は商品のベネフィットに興味がありますが、具体的な商品を知りません。

ほとんどの商品は、タイプ②か③の顧客にアプローチすることになります。それぞれのタイプに合わせて、魅力的な提案を考えましょう。

  • タイプ②: 他の商品との差別化を明確に伝える必要があります。
  • タイプ③: 商品名ではなく、解決策を強調することが重要です。

以上が、ベネフィットとペルソナを決める際の基本的なステップです